2014年06月01日
愛知県:拳銃奪って発砲、警官1人けが 容疑の男逮捕
14日午前11時35分ごろ、愛知県知立市昭和9丁目の知立団地内で「上半身裸の男が長い棒を持って歩いている」と110番通報があった。男は、駆けつけた県警安城署員らともみあい、路上に組み伏せられた際に拳銃を奪い発砲。銃弾は署員の右腕に命中したが、命に別条はないという。
同署によると、男はブラジル国籍で、この団地に住む職業不詳、ツダ・ラウロ・ヤスオ容疑者(58)。その場で別の警察官が取り押さえ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。調べに対し、意味不明なことを話しているという。
ツダ容疑者は最初、署員2人ともみ合い、上半身に同署地域課の平岩直樹巡査部長(51)が乗りかかった。ツダ容疑者は手を伸ばし、平岩巡査部長が腰のホルダーに装着していた拳銃を奪ったとみられる。2発発砲し、平岩巡査部長は2発目を右腕に受けたが、拳銃を奪い返したという。
近くで塗装作業をしていた男性(24)は、腕から血を流す警察官が「いってえ!」と叫び男を押さえつけるのを目撃。「男は『おねがいします!』と叫んでいた」と話した。近所の女性(40)は事件の直前、現場から約40メートル離れた路上で、ツダ容疑者が女性を長い棒で殴るのを見たという。
Posted by So-Sui at 21:30
│◆The Case of gun