スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年10月25日

ラブレスコマンダーカスタム




 今年最後?のVショー(11月16日)に申込みをし、現在抽選待ち。確定したらお知らせします。

一応、カレンダー作ろうと久しぶりの撮影会。一通り撮ったが、半年以上?まともに撮ってなかったので下手な写真が更に下手に・・・・orz
こりゃ明日も特訓やねー  

Posted by So-Sui at 20:34ToyGun Custom

2014年04月01日

COLT DIAMONDBACK



  

Posted by So-Sui at 22:04ToyGun Custom

2011年11月04日

迷走中③



何をしてるって?



ずっと考えていたこれの「レバー」を作ろうかと迷走中。作るのを諦めた作モからABSを拝借、一気に削り出してみました。



フレームのくびれに合わせてナイフとヤスリを総動員



そしてレバーの細いところをヤスリでゴリゴリ



皿の大きいマイナスネジをダイソーのミニヤスリでゴーリゴリ



よしよし












ところで党首はお元気なのかな・・・・













げーーーーーッ 歪んでる~



親指斬ってまで頑張ったのにー・・・ちょっとやる気失せました。  

Posted by So-Sui at 22:15ToyGun Custom

2011年10月29日

迷走中②



実銃は溶接とかできますが、HWモデルガンはそうはいきません。プラリペアで埋めても素材が違い過ぎてブルーイングとかできなさそう・・・



なので、金属粉が入っていそうな素材を使ってネジ穴を埋めてみました。ダ○ソーの金属用パテです。



固まるとこんな感じ。結構固い?



案外、ナイフでサクサク削れました・・・げ、練りにムラが・・・



こっち側はまぁ、ましかな・・・これがブルー液に反応するかは分かりませんけどね。

次はレバーかな・・・  

Posted by So-Sui at 21:57ToyGun Custom

2011年10月28日

迷走中①



これを再現したくて、



あんな事や、



こんな事までしちゃって、



ヤッちゃってから「うーん、何か足りない・・・」(←ケダモノ)  

Posted by So-Sui at 22:00ToyGun Custom

2011年10月22日

ティファニー風グリップの仕上げ⑤


グリップに目処がついたので、着せる銃を・・・と思ったらもう準備完了?SAAはこの状態で動きます♪


そして後ろからズポッと挿入~どうでしょう?カッチョイイ?うんうん


嬉しくなって、何やらこんな作業も始めちゃったし・・・ホンマできるんか~?  

Posted by So-Sui at 22:00ToyGun Custom

2011年10月21日

ティファニー風グリップの仕上げ④

通販自転車の試運転を兼ねて、近くの商店街へ。そこには模型屋さんがあります。偵察の結果、残念ながらトイガンの類は一切なく、主に鉄道模型がカウンターを占めている様子。あとは戦車や車、ガンプラにちょっと玩具な感じ。

しかし今回の目的は銃ではなく塗料。ティファニー風グリップの塗料を探してきました。



んで購入したのはコレ。「ミスターメタルカラー」。以前、ちっぱいフェアリーグリップを仕上げた金属風塗料です。



まず塗ります。



単に黒くなってしまいましたが・・・乾かしてからティッシュなどで磨くと



おお!少し光沢が・・・



最後は真鍮ブラシなどで磨くと、更にこんな感じ。もし磨きすぎても下地にしたキャロムのシルバーが出てくるのでそれはそれで・・・うひひ。

そろそろこのグリップを着せてあげる銃を準備しなくては。  


Posted by So-Sui at 22:00ToyGun Custom

2011年10月13日

ティファニー風グリップの仕上げ③


SAAに装着できるようになったグリップを中性洗剤で洗います。塗装前の常識というのもありますが、カタヌキされたものは剥離剤が残ってることが多いそうです。


そしてキャロムのステンレスシルバーで塗装。ちょっとそれっぽくなってきました。
乾燥中に墨入れの方法を考えなくては・・・

暫しお待ちください・・・。  

Posted by So-Sui at 22:00ToyGun Custom

2011年10月10日

ティファニー風グリップの仕上げ②


ただネジを締める穴をあけるだけではいけまっしぇーん。ネジの皿が入る段をつけなくてはいけましぇーん。(穴をあけてから気づきました←工作オンチ)


以前買った安物電動ドライバーで穴あけをしていたのですが、ネジの皿の大きさのドリル刃を持っていませんでした。あわててホームセンターへ。柔らかいプラなので木工用のやつを購入(ステンや鉄用は高いです)。


手持ちのSAAバックストラップに合わせてサイズを確認・・・よしよし


一度あけた穴の上からさらにうぃぃぃぃん(深さとかは超テキトー)


見事に段付きに・・・


位置も合いました!やったー!


ようやく組み付け・・・あ、トリガーが無い!どなたかハドソンのSAAに使えるの余ってません?  


Posted by So-Sui at 22:00ToyGun Custom

2011年10月09日

ティファニー風グリップの仕上げ①


エングレ倶楽部の掲示板(サロン)のご縁で譲っていただいたのが、このSAAグリップ。コルトSAAの本に載っていたティファニーグリップそっくりで、物凄く欲しかったんです♪


んで届いたのですが、上の写真や最初の写真を見ての通り、型から抜いた状態でした。つまり残る作業は自分でしなきゃいけません。うううう。


とりあえず、お尻の湯口を取るところから・・昨日買ったオルファーはこの為です。


なんとか平らになりました。なんか穴が空いているのは気にしないで下さい(笑)


ここに蓋をするとこんな感じ。いい!物凄くいい!気泡消しとか細かい技術はないので、残るバリ取りだけ行いました。


このグリップはバックストラプも兼ねていることからトリガーガードとネジ留めしなきゃいけません。とりあえず穴を空けてみました。しかし・・・・つづく  

Posted by So-Sui at 22:06ToyGun Custom

2011年07月21日

グリップフレーム編③


パテで埋めるのではなく、同素材を切り貼りするのは、最後にブルーイング職人様に仕上げていただけるようにしておくため。実銃は溶接とかしちゃったらしいですが、小生はとりあえず瞬間接着剤で。


流用パーツの関係でスクリューが締まらないのでノコと同じくダイソーで買った金属パテでネジ穴を埋めて、柔らかいうちにネジを挿入~乾燥といった具合でダミーのネジ穴を作成。一応締まります。強度は期待できませんが・・・。

さぁて次はグリップが欲しいところですが、既存にない型なので完全オリジナル。ええ、ええ、そんなのは作れませんよ。どなたかにお願いしなくては・・・。  

Posted by So-Sui at 22:01ToyGun Custom

2011年07月20日

グリップフレーム編②


折れてしまった唯一のノコ・・・接近する台風の中、自転車をこぎダイソーへ。
糸ノコは「木材用」と書いてあったので、「金属パイプも切れます」というノコを購入。


同メーカーのバックストラップを大きめに切ってサイズ合わせ。厚さはこんなもの?あとは少し面取りして・・・


もう一回切断。今度のノコは糸ノコより早い早い!すぐに切り落とせます。


あとは切断面などを棒ヤスリでゴーリゴリ

~つづく  

Posted by So-Sui at 22:00ToyGun Custom

2011年07月18日

グリップフレーム編①


SAAをいじくりまわしている今日この頃。とあるバックストラップとトリガーガードを組み合わせてみると隙間が・・・。ここを埋めたい!ということで


オクでパーツを購入して切断!以前、ダイソーで購入した糸ノコを取り出してギーコ、ギコ・・・


パリーン!!って折れちゃった!!!!替刃ないよ~

~つづく  

Posted by So-Sui at 22:05ToyGun Custom