スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年06月05日

神奈川県:白バイの鍵奪い男逃走 署員が拳銃発砲

29日午後1時15分ごろ、横浜市港南区日野中央1丁目の路上で、港南署交通課の白バイ乗務員の男性巡査部長(42)が軽乗用車の男を道交法違反容疑で摘発しようとしたところ、男が巡査部長の顔を殴り、車で逃げた。巡査部長は乗用車などに向けて拳銃2発を発砲。約45分後、緊急配備中のパトカーが男を発見し、公務執行妨害と傷害の疑いで逮捕した。
 逮捕されたのは、同区港南2丁目、自称会社員の男(21)。県警捜査1課によると、男は容疑を否認している。巡査部長は顔に軽傷。発砲によるけが人はなかった。
 同課によると、同日午後1時10分ごろ、同区笹下5丁目の路上で、巡査部長が携帯電話を使用しながら運転する男を発見。いったん停車後、逃走した男を追跡して再び停車させたところ、男が突然殴りかかり、白バイの運転キーを奪って逃げた。巡査部長は「撃つぞ」と3回警告し、空に向けて1発を発砲。さらに乗用車に向けて1発撃った。
 今回の拳銃使用について、港南署の森昌信副署長は「現時点では適正な職務執行と考えている」と説明している。(神奈川新聞 5月30日)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年06月04日

千葉県:拳銃と実弾を所持 容疑の漁師「預かっただけ」


千葉県警薬物銃器対策課と勝浦署などは25日、自動式拳銃と実弾を持っていたとして、銃刀法違反(拳銃加重所持)の疑いで御宿町岩和田、漁師の男(42)と勝浦市新官、指定暴力団双愛会系組長の男(39)を逮捕、送検したと発表した。

 2人の逮捕容疑は共謀し、23日、男(42)宅で、トカレフ型の自動式拳銃(30口径)1丁と実弾14発を持っていた疑い。拳銃は真正とみられ、実弾と一緒に金属製のアタッシェケース(高さ約35センチ、幅約30センチ、厚さ約10センチ)に入れられて、2階の廊下付近に置かれていたという。

拳銃と実弾を所持 容疑の漁師「預かっただけ」 /千葉
千葉県警が押収した実弾(県警提供)
 同課によると、男(42)は「ケースは預かっただけで中身も知らない」と容疑を否認。男(39)は黙秘している。2人は知人とみられる。

 同課は同日、内偵捜査に基づき同法違反容疑で男(42)宅を捜索して拳銃などを発見。今後、発射歴を詳しく鑑定するほか、入手経路を調べる。(千葉日報 5月26日)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年06月03日

東京都:自衛隊、市民の銃体験中止へ

防衛省の陸上幕僚監部(陸幕)が、陸上自衛隊の駐屯地などを一般開放するイベントで実施してきた銃の操作体験を取りやめるよう全国約150の駐屯地に文書で通達していたことが29日、分かった。通達の昨春以降、駐屯地で開催された記念行事や祭りなどでの銃体験は事実上の中止が続いている。

 2012年4月に、陸自練馬駐屯地(東京都練馬区)の創立記念行事の武器展示会場で、一般来場者に小銃や機関銃の操作体験をさせた。これを問題視した地元住民を中心につくる「自衛隊をウオッチする市民の会」は13年4月、市民に小銃などを手に取らせていた行為が銃刀法違反に当たるとして、当時の田中直紀防衛相や君塚栄治陸上幕僚長らを東京地検に刑事告発した。

 これを受け、同幕僚長は同年4月に練馬駐屯地で予定していた記念行事での銃操作体験の取りやめを発表した。

 さらに陸幕は同じ時期、全国約150の駐屯地に対し、一般開放行事で来場者に銃に触れさせないよう指導する要領を文書で通達。以後、全国的に銃の操作体験コーナーは姿を消した。従来の銃の展示に関しては、鎖などで固定し隊員をそばに立たせるなどして来場者が近づけないよう配慮しているという。

 陸幕関係者は「市民感情を考慮して決まった」と経緯を説明。事実上の中止をいつまで継続するかについては、「われわれは訴えられている側であり、全面的に中止するのか、今後再開するか、今のところは不透明」と話す。

 横須賀市御幸浜の武山駐屯地では今月25日、東部方面混成団の創立記念行事が開かれた。同行事は12年は装備品展示場で銃の操作体験コーナーがあったが、13年は銃の展示のみとなり、今年は展示そのものがなくなった。「市民の会」事務局長の種田和敏弁護士は、「告発状はいまだに受理されていないが、告発したことにより一定の効果が出ている。今後も注視していきたい」と話している。(神奈川新聞:5月30日)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年06月02日

熊本県:模造銃60丁所持疑いで会社社長逮捕


熊本県警と警視庁は9日、模造拳銃60丁などを自宅に隠し持っていたとして、銃刀法違反(所持)容疑で熊本市中央区新屋敷1丁目、不動産会社社長、田代勲容疑者(58)を逮捕した。逮捕容疑は1月14日午前8時25分ごろ、自宅マンションの部屋に、模造拳銃60丁のほか、殺傷能力のある銃2丁を所持していた疑い。県警によると、警視庁のサイバーパトロールにより、田代容疑者がインターネットで模造拳銃を入手している疑いが浮上した。田代容疑者は「趣味で持っていた」と容疑を認めているという。(産経ニュース:2014年04月09日)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年06月01日

愛知県:拳銃奪って発砲、警官1人けが 容疑の男逮捕


14日午前11時35分ごろ、愛知県知立市昭和9丁目の知立団地内で「上半身裸の男が長い棒を持って歩いている」と110番通報があった。男は、駆けつけた県警安城署員らともみあい、路上に組み伏せられた際に拳銃を奪い発砲。銃弾は署員の右腕に命中したが、命に別条はないという。

 同署によると、男はブラジル国籍で、この団地に住む職業不詳、ツダ・ラウロ・ヤスオ容疑者(58)。その場で別の警察官が取り押さえ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。調べに対し、意味不明なことを話しているという。

 ツダ容疑者は最初、署員2人ともみ合い、上半身に同署地域課の平岩直樹巡査部長(51)が乗りかかった。ツダ容疑者は手を伸ばし、平岩巡査部長が腰のホルダーに装着していた拳銃を奪ったとみられる。2発発砲し、平岩巡査部長は2発目を右腕に受けたが、拳銃を奪い返したという。

 近くで塗装作業をしていた男性(24)は、腕から血を流す警察官が「いってえ!」と叫び男を押さえつけるのを目撃。「男は『おねがいします!』と叫んでいた」と話した。近所の女性(40)は事件の直前、現場から約40メートル離れた路上で、ツダ容疑者が女性を長い棒で殴るのを見たという。  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年05月31日

学生街で銃乱射6人殺害 米カリフォルニア州、犯人も死亡

米カリフォルニア州サンタバーバラ近郊の学生街で23日夜、男が車中から銃を乱射し、6人を殺害した。7人が負傷し、犯人も死亡した。米主要メディアが伝えた。

 現場はカリフォルニア大サンタバーバラ校の近く。男は治安当局者と撃ち合いになり、別の車に衝突。車内で死亡しているのが見つかった。死因は不明。男が十数発を乱射したとの報道もある。

 男の身元や動機は分かっていない。地元テレビによると、警察当局者は「計画された大量殺人だった」と指摘する一方、男の精神状態に問題があった可能性を指摘した。

 事件を目撃した学生は地元メディアに、女性が銃で撃たれるのを見たと証言した。

 同テレビによると、若い男性が動画サイトに、女性たちが自分を無視し続けていると非難し犯行を予告したとも受け取れるメッセージを掲載しており、警察が事件との関連性を調べている。(共同:2014.5.24)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年05月30日

奈良県:拳銃3丁と実弾60発所持 自称金融業の男逮捕


自宅に拳銃3丁と実弾60発を隠し持っていたとして、奈良県警組織犯罪対策1課などは23日、銃刀法違反(所持)容疑で大阪市浪速区大国、自称金融業、中西知已容疑者(52)を逮捕したと発表した。奈良地検は同日、同罪で奈良地裁葛城支部に起訴した。

 起訴状などによると、中西被告は今月2日、自宅で回転式拳銃1丁と自動装(そう)填(てん)式拳銃2丁、実弾60発を手提げかばんに入れ、隠し持っていたとされる。

 県警によると、中西被告は「家にあったのは間違いない」と供述を認めているが、取り調べには応じていないという。
(産経新聞:5月23日)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年05月30日

警視庁:平成 25 年の銃器情勢

平成 25 年の銃器情勢の特徴としては、
1 銃器発砲事件数は、暴力団等によるとみられるものも含めて、減少基調にはあ
るが、前年比では増加した。

2 銃器使用事件の認知件数は減少基調にあり、特に強盗事件が前年比で大幅に減
少したことで、全体の認知件数が大きく減少した。

3 拳銃の押収丁数は減少基調にある中、前年比で大幅に増加したものの、暴力団
からの押収は過去最少となった。

4 拳銃及び拳銃部品に係る銃刀法違反事件の検挙人員は、近年横ばい傾向にある
が、前年比で減少した。
等が挙げられる。

ソース:警視庁「平成25年の薬物・銃器情勢」

  

Posted by So-Sui at 12:00◆The Case of gun

2014年05月30日

2014年05月29日

武装ゲリラと誤解、サバイバルゲームの14人を逮捕(マレーシア)

ジョホール州セガマット地区で17日、アブラヤシ農園でサバイバルゲームに興じていたグループが、村人に外国から攻めてきた武装ゲリラと間違われる出来事があった。ニュー・ストレーツ・タイムズが報じた。

村人から通報を受けた警察が現場に駆けつけ、シンガポール人を含む14人を模造銃所持の容疑で逮捕する騒ぎになったという。

18人のグループは迷彩服やヘルメット、ゴーグルなどを装備し、エアガンでプラスチックの弾丸を撃ちあうゲームで遊んでいた。警察は摸造銃の所持を禁じた刑法違反を適用し、傍観していた4人を除く全員を逮捕した。
マレーシアでは約1年前にサバ州東部海岸にスールー王国軍を名乗るフィリピンの武装集団が不法上陸し、治安部隊と戦闘になる事件が起きている。(2014年02月20日)
  

Posted by So-Sui at 23:32◆The Case of gun

2014年05月09日

3Dプリンター銃 製造・所持で逮捕






3D(3次元)プリンターを使用して殺傷能力のある拳銃を製造し、所持していたとして、神奈川県警薬物銃器対策課と神奈川署などは8日、銃刀法違反(所持)容疑で川崎市高津区久末、湘南工科大職員居村佳知容疑者(27)を逮捕した。同課によると、3Dプリンターによる銃の摘発は全国で初めて。居村容疑者は「警察が拳銃と認定したのなら、逮捕されても仕方ない」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は4月12日午前10時25分ごろ、自宅で拳銃2丁を違法に所持した疑い。
 同課によると、県警は同日、居村容疑者の自宅を家宅捜索し、3Dプリンターで作ったとみられる樹脂製の拳銃のようなものを5丁押収。県警科学捜査研究所の鑑定で、うち2丁は金属製の実弾を発射することが可能で、殺傷能力があることが判明した。
 2丁とも実弾を1個ずつ装填(そうてん)して発射する設計だが、実弾は見つかっていない。居村容疑者は高等職業技術校で旋盤などの加工技術や免許を幅広く取得しており、県警は「雷管や火薬が手に入れば実弾の製造は可能」とみている。
 県警は銃の製造に用いた3Dプリンターやパソコンなどを押収。パソコンには銃の設計図が残っていた。プリンターと設計図は、いずれもインターネットを通じて入手したとみられる。(時事ドットコム:2014/05/08-11:45)  続きを読む

Posted by So-Sui at 21:00◆The Case of gun

2014年03月02日

Gun Shop Apple閉店




ふとトイガンのメーカーサイトをチェックしようとCAWのサイトを開くと・・・「えええええ?」

CAW閉店???いやいや、ショップ部門が閉店でメーカーとしては続くということのようです。いやーびっくりした〜。

ショップというかそういう部門は「MULE」というサイトに移るのかな?  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年02月27日

東京都:スカイツリータウンに拳銃展示!




スカイツリータウンに郵政博物館がオープン。日本でもかって配達員は拳銃を携行していたという拳銃も展示されているもよう(古式登録済み?)

龍馬ブームのころ、高知の民家で発見されたのは展示すら駄目でしたがお上のご意向ちゅうのはたいしたもんですなぁ〜

  

Posted by So-Sui at 21:58◆The Case of gun

2014年02月24日

米国製の 38 口径なら 60 万円、ロシア製なら 40 万円、実弾は 1 発 1 万円が相場

 群馬県館林市の駐車場で女性が射殺された事件で、群馬県警は21日、栃木県鹿沼市の路上に止めた軽乗用車から見つかった遺体は女性の元交際相手で職業不詳の男(39)=栃木県栃木市=と判明したと発表した。女性に対する殺人容疑で20日にこの男の逮捕状を取っていたことも明らかにした。

 県警は拳銃とみられる1丁を車中から押収。捜査関係者によると、回転式拳銃だった。女性の殺害現場では薬莢(やっきょう)が見つかっておらず、県警は射殺事件にこの回転式拳銃が使われた可能性があるとみて鑑定を進める。男の名前は、容疑者の死亡によって任意捜査になったとして、発表していない。

 殺害された鈴木千尋さん(26)=群馬県大泉町=は19日午後2時50分ごろ、ディスカウント店の駐車場で、買い物を終えて軽乗用車に乗った直後、助手席側から拳銃で1発頭を撃たれたとみられる。昨年11月に男からストーカー被害を受け、栃木県警が男に警告。鈴木さんは栃木県佐野市から転居していた。(2014年2月22日:朝日新聞)

■ 元組員「 堅気からも注文が時折ある 」

元交際相手の男は事件の直前まで、物流会社でトラック運転手として勤務する傍ら、運転代行のアルバイトもしていた。勤務先の社長は昨年秋ごろ、男から「 最近、子どもがいる女性と同居をしている。結婚も考えている 」と聞いたという。

男を古くから知るアルバイト先の上司も事件に驚いた。「 まじめに働いており、拳銃を持っていたなんて想像もつかない 」。中学卒業後に荒れた時期もあったが、20代で結婚と離婚を経験し、落ち着きが出始めたように見えていた。

犯罪組織とは無縁とみられていた男が、拳銃をどうやって手に入れたのか――。

警察庁によると、拳銃の押収自体が減るなかで、目立ってきているのが「 暴力団以外( 不明含む ) 」からの押収だ。昨年 1〜11 月に押収した 443 丁のうち、暴力団から押収したのは 63 丁。380 丁が「 暴力団以外 」からだった。こうした傾向は 2000 年代初めから続いており、捜査幹部は「 拳銃事件の罰則強化で拳銃を巧妙に隠すようになった暴力団が、資金稼ぎの一環で一般社会に流している 」とみる。

拳銃の調達にかかわったことのある元組員は取材に対して、「 マニアをはじめ、何に使うかわからない堅気からも『 買いたい 』との注文が時折ある 」と明かした。米国製の 38 口径なら 60 万円、ロシア製なら 40 万円、実弾は 1 発 1 万円が相場という。「 海外の犯罪組織に手配し、カニ密漁の漁船や鉄くずを満載した船の積み荷に紛れ込ませて国内に持ち込めばバレない 」

群馬県警は男の車から押収した1丁を鑑定し、入手経路なども調べるという。(2月22日:朝日新聞)  

Posted by So-Sui at 08:26◆The Case of gun

2014年02月13日

大阪府警:同僚に拳銃突きつけ「場を和ませようと・・・」

暴力団の警戒活動のために派遣されていた福岡県内の警察署で、休憩中に同僚警察官に拳銃を向けたとして、大阪府警は12日、生野署直轄警察隊の男性巡査部長(33)を銃刀法違反容疑で書類送検し、停職1か月の懲戒処分にした。

巡査部長は同日付で依願退職した。

 府警監察室の発表では、巡査部長は昨年12月13日夜、福岡県警八幡西署(北九州市)の食堂で、隣席にいた生野署の男性巡査(26)のこめかみに銃口を向け、同21日夜には脇腹に突き付けた疑い。いずれも夕食前の休憩時間だった。

 巡査が同署の上司に報告して発覚。食堂には巡査以外に福岡県警の警察官らもおり、「(巡査の)リアクションで場を和ませようと思った。軽い気持ちだったが一線を越えてしまった」と話している。(読売新聞:2014年02月12日19時03分)

こんなことガンマニアでもしないと思いますが????こんな同僚いじりが普通なんですかね???  

Posted by So-Sui at 05:09◆The Case of gun

2014年02月09日

【悪用厳禁】スリングショット

■ 器物損壊被疑者 器物損壊被疑者の逮捕(2月2日、、高松北署)
2月1日午後9時44分頃、高松市内の飲食店駐車場において、同駐車場に駐車していた他人の普通
乗用車に対し、スリングショットを使用して金属玉を発射し、運転席側の窓ガラス1枚を損壊した会社
員の男(48歳)を器物損壊で逮捕した。 (香川県警)

■高松北署は6日、高松市牟礼町、パート従業員小田原千果容疑者(42)を器物損壊の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。署によると、小田原容疑者は1日午後9時45分ごろ、同容疑で2日に逮捕された男と共謀し、高松市新田町の飲食店駐車場でゴムひもを使う「スリングショット」で金属玉を客の乗用車に撃ち込み、窓ガラス1枚を壊した疑いがある。小田原容疑者は車があることを男に伝えていたといい、2人は「店にうらみがあった」と話しているという。(2月7日:朝日新聞朝刊)



  

Posted by So-Sui at 22:02◆The Case of gun

2014年02月07日

香川県:県立高校の教諭を銃刀法違反の疑いで書類送検

 香川県立高校の教諭が、ライフル射撃の大会で必要な認定を取っていない生徒にエアライフルを撃たせたとして、書類送検されました。銃刀法違反の疑いで書類送検されたのは、三豊市の県立高瀬高校でライフル射撃部の顧問をしている46歳の男性教諭です。男性教諭は去年10月、高瀬高校で開かれた県のライフル射撃大会で、本来必要な公安委員会の認定を得ず、1、2年生の男女数人にエアライフルを撃たせた疑いです。香川県の高校でライフル射撃部があるのは高瀬高校だけで、大会に出場していた31人全員が高瀬高校の部員でした。香川県教育委員会によると、教諭は「ばれないと思った。以前にも同じようなことはあった」と話しているということです。また、この教諭は審判の交通費を水増しするなどして、県の高校体育連盟に大会運営費を不正に申告していたことも分かりました。県教委は、事実確認をした上で厳正に処分するとしています。(02月05日:瀬戸内放送)  

Posted by So-Sui at 03:13◆The Case of gun

2014年01月31日

福岡県:手りゅう弾や実弾100発以上を所持していた会社役員らを逮捕








 手投げ弾や拳銃2丁を北九州市内の会社に隠し持っていたとして、北九州市の会社役員など4人が逮捕され、警察は、暴力団の関与について調べることにしています。逮捕されたのは、北九州市小倉南区の会社役員、野中龍一容疑者(49)や大分県別府市の無職、江藤勝治容疑者(53)ら男4人です。警察の調べによりますと、野中容疑者らは、去年10月、北九州市小倉南区の野中容疑者が経営する会社の事務所に手投げ弾1つと拳銃2丁、それに実弾140発を隠し持っていたとして、爆発物取締罰則違反や銃刀法違反などの疑いが持たれています。
野中容疑者と江藤容疑者は、去年10月、指定暴力団・工藤会系の幹部と共謀のうえ、うその申請書類を北九州市に提出し、市営住宅に不正に入居したとして詐欺の疑いで逮捕され、警察が関係先を捜索したところ、手投げ弾などが見つかったということです。
警察は、4人の認否を明らかにしていません。
警察は、暴力団の関与について調べることにしています。  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年01月25日

愛知県:春日井市立てこもり 身柄確保

愛知県春日井市出川町の2階建てアパート1階の部屋で銃声がした事件で、この部屋の住人で、閉じこもっていた自称運転手の男(55)が25日午前7時20分ごろ、県警に身柄を保護された。最初の通報から約14時間後、自分で玄関ドアを開けて出てきたところを、春日井署が任意同行した。けが人はなかった。男は「室内で散弾銃1発を誤って撃った」と話しており、県警は、許可された場所以外で銃を撃ったなどとして銃刀法違反容疑で捜査する。

 県警によると、男は「借金などの悩みがあった」と話しているという。

 男は24日午後5時ごろ、「死んでやる。誰か入ってきたら撃ち殺す」と知人に電話して閉じこもり、午後8時過ぎに部屋から銃声が響いた。男は散弾銃3丁と空気銃1丁の所持許可を受けており、県警捜査1課特殊捜査班「SIT」が説得に当たっていた。

 この騒動で一時、現場周辺の約110人が近くの小学校などへ避難。家族8人で小学校体育館に避難したパートの女性(63)は「毛布を貸してもらったけど寒いし、不安もあって全然寝られなかった。今日はパートも休まなくてはならず、大迷惑」と疲れ切った様子だった。現場近くに住む無職の男性(75)は「4歳の孫が寝ていたので避難もできず、怖くて眠れなかった」と話した。【毎日新聞:1月25日】  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年01月24日

福岡県:対戦車用ロケットランチャー所持で15年求刑

北九州市の倉庫に対戦車用ロケットランチャーや拳銃などを隠し持っていたとして、爆発物取締罰則違反や銃刀法違反の罪などに問われた建設業岸良研吾被告(38)=同市=の論告求刑公判が24日、福岡地裁(平塚浩司裁判長)であり、検察側は懲役15年を求刑した。

 起訴状によると、2012年6月、倉庫にロケットランチャーや拳銃5丁、実弾58発を所持したとしている。

 11年11月にマンション7階からコンクリートブロックを落として自家用車を壊し、保険会社から車両保険金約55万円をだまし取った詐欺罪にも問われている。
スポニチ:2014年1月24日  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun