スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年09月03日

香川:高松市の発砲事件犯人を逮捕



朝日新聞:8月11日
  

Posted by So-Sui at 20:00◆The Case of gun

2015年06月23日

神奈川県:横浜水上署内で拳銃暴発 2人軽傷

26日午前8時35分ごろ、横浜市中区海岸通1丁目の横浜水上署6階の屋上で、警務課に所属する男性警部補(54)が拳銃の点検中、誤って弾丸1発を暴発させた。弾丸はコンクリートの床に当たって跳ね返り、そばにいた交通地域課の男性巡査長(35)と、刑事課の男性巡査部長(42)がそれぞれ左足に軽傷を負った。

 同署によると、当時屋上では署員約30人が集まって月1回の通常点検が行われており、警部補は警棒や警笛、拳銃などの装備品を点検する「検査官」の役割だった。暴発した拳銃は回転式で、拳銃の本体や弾丸の数などを確認していた際に誤って引き金を引いたとみられる。警部補は「2人にけがをさせ、大変申し訳ない」と話しているという。

 県警刑事総務課が原因を調べている。同署の浅谷利一副署長は「二度と起きないように指導を徹底していく」とコメントした。
神奈川新聞 5月26日  

Posted by So-Sui at 21:00◆The Case of gun

2015年06月22日

福島県:警巡査長がトイレに拳銃置き忘れ

県警機動捜査隊県南分駐隊の男性巡査長(29)が5日、郡山市のリサイクルショップのトイレに実弾5発が入った拳銃を置き忘れ、約1時間10分後に同店の男性警備員が発見したことが6日、県警への取材で分かった。同隊によると、拳銃が使用された形跡はない。県警で拳銃の紛失や置き忘れは初めてという。
 同隊によると、巡査長は5日午後9時5分ごろ、男子トイレの障害者用個室に入った際、肩から掛けて脇の下に拳銃を所持する「ショルダーホルスター」を外して手すりに掛けたまま、トイレの外に出たという。同10時15分ごろ、巡回中の警備員が同じ場所で拳銃を見つけ、郡山署に通報した。
 巡査長は「盗品のような自転車を売りに来た人がいる」との同店からの通報で隊員5人と共に同店を訪れ、対応後にトイレに入ったという。県警は、業務中にホルスターを外さないように指導しているが、巡査長は「用を足しやすかったので外した」と話しているという。寺島正隊長は「誠に遺憾。職員に対する指導を徹底し、再発防止に努める」とのコメントを出した。
福島民友新聞 6月7日  

Posted by So-Sui at 21:00◆The Case of gun

2015年06月21日

埼玉県:改造モデルガン所持で容疑の男逮捕



モデルガンを発射できるように改造したとして、鴻巣署と薬物銃器対策課の合同捜査班は12日、銃刀法違反(所持)の疑いで、鴻巣市箕田、派遣社員の男(49)を現行犯逮捕し、拳銃1丁を押収した。

 逮捕容疑は、12日午前7時ごろ、自宅で実弾が発射可能な改造モデルガンを所持した疑い

 同課によると、5月中旬に匿名で県警本部に情報が寄せられたという。男の自宅には押収された拳銃のほかに、約20丁のモデルガンがあった。うち3~4丁に改造の跡がみられるという。ドリルや万力などの工具、関連の雑誌なども見つかった。全て押収する予定で捜査を進めている。

 男は容疑を認め、「モデルガンを改造し、撃てるようにしたことは間違いありません」と話している。

埼玉新聞 6月12日  

Posted by So-Sui at 21:00◆The Case of gun

2015年06月19日

埼玉県:実弾発射可能の改造モデルガンを所持で逮捕



県警薬物銃器対策課と小川署の合同捜査班は12日、銃刀法違反(所持)の疑いで熊谷市妻沼、職業不詳江泉正幸容疑者(48)を逮捕し、改造モデルガン1丁を押収した。

 逮捕容疑は昨年10月4日午後4時ごろ、江泉容疑者が所有する軽ワゴン車内から実弾が発射可能な改造モデルガンが発見され、同容疑者が所持していた疑い。

 同課によると、同10月2日、小川町内の神社敷地内に軽ワゴン車があると同署に通報があり、県警が同署で車内を調べたところ、助手席の足元から拳銃が見つかったという。 モデルガンは1970年に製造されたもので、銃口内の針金が外され、実弾の発射が可能だったという。実弾は見つかっておらず、実際に発射されたかどうかは分からないという。

 江泉容疑者は「ある店で売られていたので買った。モデルガンが違法なものだという認識はない」と容疑を否認している。

2015年2月12日埼玉新聞  

Posted by So-Sui at 21:00◆The Case of gun

2015年06月18日

米国COLT社が経営破綻



【ニューヨーク】米老舗銃器メーカーのコルト・ディフェンスは15日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請したと発表した。米国防予算削減などの影響を受け、経営が悪化していた。
 申請は14日付で、デラウェア州の破産裁判所に対して行われた。今後も事業は継続し、裁判所の管理下でカナダと米国の事業売却の手続きを進める。
 コルトは、南北戦争前の1836年に最初の拳銃工場を開設したのが始まり。米軍が正式採用した拳銃「M1911」の生産で知られる。2013年に米軍から大口契約を打ち切られたことが経営難に拍車を掛けた。(時事通信 6月16日)  

Posted by So-Sui at 21:00◆The Case of gun

2014年10月31日

福岡県:久留米市内で短銃10丁、実弾、手りゅう弾所持 容疑で6人を逮捕

福岡県警薬物銃器対策課、博多、福岡中央、福岡東、八幡西、大牟田各署は30日午後3時、短銃10丁、実弾百数十発、手りゅう弾を不法に所持していたとして、暴力団幹部ら6人を、銃刀法違反、同ほう助、火取法違反、同ほう助、爆発物取締罰則違反、同ほう助、犯人隠避の容疑で逮捕したと発表した。
 逮捕されたのは、住所不詳、暴力団幹部男(34)ら6人。調べでは、このうち暴力団幹部ら4人は、今年4月8日、福岡県久留米市内のアパートの1室に、短銃10丁、これに適合する実弾百数十発、手りゅう弾を保管していた疑い。
 福岡県筑後市の無職男(64)はこれらの短銃、実弾、手りゅう弾の隠し場所として、同アパートの1室を利用させ、ほう助した疑い。また、広島市西区の派遣社員男(31)は、暴力団幹部らの身代わりとして、博多署に「自分が不法所持していた」と虚偽の申し立てをして、実行犯を隠避した疑い。
2014/10/30:西日本新聞  

Posted by So-Sui at 21:00◆The Case of gun

2014年10月30日

北海道:札幌市で車からエアガン発射

27日午後、北海道・札幌市の路上で、車に乗った男がエアガンを発射した瞬間をFNNのカメラがとらえた。警察は28日、現場近くに止めてあったワンボックスカーを、レッカー車で警察署に移動して、所有者の確認を進めている。
27日午後4時ごろ、運転席の窓から出てきた手に握られていたのは、シルバーのエアガン。
その引き金を引き、外に向け、3回ほど発射しているのがわかる。
この映像をとらえた栗山 廉カメラマンは「中に乗っていたのは、だいたい20代くらいの2人のように見えまして、笑っているような様子も、はしゃいでいるような感じは見てとれました」と語った。
カメラマンや記者は、別の取材を終えて帰る途中、前を走る白のワンボックスカーから、エアガンが発射されるのを確認した。
15メートルほど先で、自転車を押していた歩行者に当たった様子が見えたという。
その後、この車を追跡したところ、映像にとらえられた場面に遭遇したという。
栗山カメラマンは「周りは、人通りもそんなに多くなくて、壁か車に撃ったんじゃないのかなと。ただ、その時に歩いている歩行者もいたので、危険だなと思いました」と語った。
男らが発射したエアガンについて、千葉・八千代市のモケイパドックの小野隆義さんは「ほぼこの銃であると、断定してもいいでしょう。近くで見るとおもちゃだが、離れて見たら、実銃と変わらない。このようなものを見せられたら、人々はびっくりしますし、例えば目に当たれば、1週間程度の加療が必要な事故になりかねないですから、人に対して、車から撃つのは、大変、反社会的行為。おもちゃ屋で売っているおもちゃであっても、してはいけない行為です」と語った。
男らは何をしようとして、このような行為に及んだのか。
栗山カメラマンは「歩行者とか、自転車を押している人を撃つときも、全て後ろから狙っているような感じが、僕たちは感じました。気づかれないように、2〜3発撃ったら、すぐしまってしまうので、2〜3秒くらいなので、ばれないようにやっていたのかなと」と語った。
警察は28日午前10時半すぎ、現場近くの駐車場に止めてあった白のワンボックスカーを、レッカー車で警察署に移動して、所有者の確認を進めている。
10月28日19時26分:Fuji News Network
  

Posted by So-Sui at 21:33◆The Case of gun

2014年09月06日

大阪府:関空女性用トイレに実弾

関西国際空港第1ターミナルの女性用トイレ内で5日午後、実弾とみられる金属28個が紙箱に入った状態で置かれているのを巡回中の女性清掃員(59)が見つけた。大阪府警関西空港署は銃刀法違反容疑で捜査を始めた。

 関西空港署によると、女性用トイレは国際線の到着客が入国審査を受ける手前のエリアにあり、何者かが実弾を飛行機内に持ち込んでいた可能性もある。形状から拳銃かライフル銃の未使用の弾とみられる。(毎日新聞 :9月5日)
  

Posted by So-Sui at 07:14◆The Case of gun

2014年08月24日

東京都:喫茶店で拳銃発砲

21日午前11時半ごろ、東京都江戸川区西小岩の飲食店で「複数の男がけんかをしている」と110番通報があった。警視庁小岩署員が駆けつけたところ、男らの姿はなく、空の薬莢(やっきょう)2発が落ちており、床に少量の血痕が残されていた。

 暴力団風の男5人前後がけんかをした後に車で立ち去るのが目撃され、店の従業員が「銃声を2発聞いた」と話していることから、同署は男らが拳銃を発砲したとみて銃刀法違反容疑などで捜査している。店内には数人の客がいたが、けがはなかった。現場はJR小岩駅の北約200メートルの繁華街の一角。(産経デジタル:8月21日)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年08月23日

神奈川県:自宅で拳銃発射で無職男再逮捕

神奈川県警暴力団対策課と藤沢北署は21日、銃刀法違反(拳銃発射)容疑で、神奈川県藤沢市石川の無職、溝口貢被告(48)=殺人未遂罪などで起訴=を再逮捕した。

 再逮捕容疑は、4月27日正午〜午後8時ごろまでの間に、自宅マンションの居間や駐車場で38口径の回転弾倉式拳銃を1発ずつ発射したとしている。容疑を認めているという。

 同課によると、溝口容疑者は発射後に拳銃を持って外出。同日午後8時25分、自宅近くの路上で、通報を受けて駆けつけた同署のパトカーに近づき、後部座席の男性警察官(51)に対して窓越しに拳銃を向けて引き金を2回引いた。

 このとき弾丸は不具合で発射されず、男性警察官にけがはなかった。溝口容疑者は殺人未遂と銃刀法違反(拳銃加重所持)の容疑で現行犯逮捕。言動がおかしかったことから、横浜地検は鑑定留置をして責任能力の有無を調べていた。(産経新聞:8月21日)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年08月22日

愛媛県:改造拳銃所持容疑の市議を書類送検

改造拳銃など4丁を所持していたとして、愛媛県警八幡浜署は21日、同県八幡浜市議の岩渕治樹(はるき)容疑者(62)=同市広瀬2=を銃刀法違反容疑で松山地検に書類送検した。

 送検容疑は、今年1月10日、回転弾倉式拳銃(改造拳銃)1丁と模造拳銃3丁を自宅で所持した、とされる。容疑を認めているという。

 岩渕容疑者がこのうち改造拳銃をネットオークションに出品しているのを愛知県警が発見。回転弾倉式拳銃は樹脂製で殺傷能力があるといい「30年ほど前に東京の知人からもらった」と話しているという。自宅からはモデルガンなど100丁以上が見つかったが、実弾はなかった。

 毎日新聞の取材に岩渕容疑者は「趣味で集めていた。発射はしておらず、違法との認識はなかった」と話し、議員辞職は否定した。

 岩渕容疑者は武蔵野美大卒。昨年8月の市議選に日本維新の会公認で立候補し、初当選した。現在は無所属。(毎日新聞:8月21日)
  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年08月06日

警視庁:外国製空気銃、ネットで購入で公務員ら送検

 自宅で外国製の空気銃やナイフなどを所持していたとして、警視庁生活環境課などは23日、銃刀法違反容疑で、静岡市の無職の男(37)ら男4人を書類送検した。
 このほか送検されたのは、北九州市の公務員(56)と盛岡市の会社員(44)、岡山県倉敷市の公務員(50)。
 送検容疑は、静岡市の男が今年3月、自宅に空気銃2丁と準空気銃3丁を、北九州市の男が昨年10月、自宅に準空気銃19丁を所持した疑い。
 盛岡市の男は昨年11月、自宅に準空気銃2丁を、岡山県の男も同月、自宅などに準空気銃20丁とダガーナイフなど6本を所持していた疑い。
 同課によると、エアガンは静岡市の男がインターネットで香港や台湾のショップから購入し、国際郵便で日本に輸入。ネットオークションを通じてほかの男らに販売していた。3人に対し、4丁を計約8万2000円で売っていたという。
 個人でネットを使い、購入したケースもあった。男らは調べに対し、「外国製のエアガンは本物に近かった」、「ストレス解消のため自宅で撃っていた」、「質感が良かった」などと供述しているという。(時事ドットコム:2014/06/23-12:23)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年08月05日

群馬県:拳銃譲り渡した疑いで元交際相手の知人を逮捕

群馬県館林市の駐車場で鈴木千尋さん=当時(26)=が射殺された事件で、その後遺体で発見された鈴木さんの元交際相手の男=当時(39)=に拳銃と実弾を譲り渡したとして、群馬県警館林署捜査本部は27日、男の知人で指定暴力団山口組組員の升谷康之容疑者(67)=埼玉県越谷市南越谷=を銃刀法違反容疑で逮捕した。升谷容疑者は「関係ない」と容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は1月17日ごろ、東京都新宿区歌舞伎町付近で、鈴木さんの元交際相手の男に回転式拳銃1丁と複数発の実弾を譲り渡した疑い。(時事ドットコム:2014/06/27-17:33)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年08月04日

神奈川県:拳銃使い心中か

30日午前10時15分ごろ、神奈川県松田町神山の県道の路肩に止まった乗用車内で男性2人が血を流し死亡しているのを通行人が見つけ、110番した。車内からは拳銃が発見され、2人とも頭に弾痕があった。県警松田署は拳銃を使った無理心中の可能性があるとみて、拳銃の入手経路などを調べている。
 同署によると、2人は同県厚木市に住む電気工事業の男性(73)と無職の次男(43)。男性は次男の病気について悩んでおり、妻に心中をほのめかすようなメールを送信していたという。(時事ドットコム:2014/06/30-21:24)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年08月01日

大阪府警:訓練中に拳銃誤射

大阪府警泉南署は16日、男性巡査(24)が同署4階剣道場で拳銃の空撃ち訓練中、誤って実弾1発を発射したと発表した。弾は標的が映し出された液晶モニターに命中して止まった。けが人はいなかった。弾倉の確認を怠ったことが原因という。
 同署によると、巡査は府警の射撃競技会に備えた訓練中だった。いったん訓練を終えて実弾を装填(そうてん)し直したが、同僚に「もう少し練習していけ」と言われ、弾を抜くのを忘れたまま引き金を引いたという。(時事ドットコム:2014/07/16-22:03)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年07月31日

東京都:民家に弾痕4カ所

22日午前4時ごろ、東京都杉並区下井草の民家住人から、「パーンという拳銃の発砲のような音がした」と、警視庁に届け出があった。荻窪署員が駆け付けたところ、この民家の玄関ドアや外壁など4カ所に、拳銃が撃ち込まれたとみられる痕が見つかった。けが人はいなかった。同署が発砲事件として調べている。
 同署によると、民家は3階建てで、2階ベランダ付近の外壁2カ所と玄関ドア、車の運転席付近に銃弾によるとみられる痕があった。
 現場は、西武新宿線下井草駅の南西約700メートルの住宅街。(時事ドットコム:2014/07/22-11:57)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年07月30日

警察庁:空気銃の射撃資格拡大検討

警察庁は3日、空気銃を使った射撃ができる年齢の下限を14歳から引き下げる方向で検討すると発表した。2020年東京五輪・パラリンピックに向けた選手の育成強化策として、競技団体が要請していた。4〜17日に国民の意見を募り、有識者の見解も聴取。秋の臨時国会で銃刀法の改正を目指す。
 空気銃を所持するには都道府県公安委員会の許可が必要で、原則として18歳以上に限っている。18歳未満は所有できないが、国民体育大会や五輪の選手・候補者で、(1)本人は保管や運搬をしない(2)指導員の監督下で撃つ−ことを条件に、公安委は射撃の資格を与えており、下限を14歳としている。
 警察庁は、年齢の下限を引き下げても、安全性や子どもの発達に及ぼす問題がないかを検討。国民と大学教授ら専門家5人から意見を聞いた上で、下限を何歳にするかも決める。
 同庁によると、海外ではイタリアが14歳、カナダやブラジルは12歳、ドイツは10歳が下限で、韓国や英国は設けていない。下限の有無にかかわらず、「競技団体の登録選手」「親の同意」といった条件を付けている国が多い。(時事ドットコム:2014/07/03-11:23)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年07月29日

大阪府:販売免許で銃所持

大阪府寝屋川市の公園で13日夜に発砲音がした事件で、寝屋川署が銃刀法違反(所持)の疑いで逮捕した同市三井南町、
自称自営業山下晋吾容疑者(34)の自宅などから、猟銃など21丁と実弾約4500発を押収していたことが16日、捜査関係者への
取材で分かった。

 21丁には日本の基準では猟銃に該当しない大型のものも含まれており、寝屋川署が鑑定を進めている。

 山下容疑者が作成したとみられるホームページには、複数の猟銃が掲載。捜査関係者によると、山下容疑者は府公安委員会から、
販売目的で猟銃を所持する許可を得ていたが、この1年間販売実績はなかったという。 (共同通信:2014/6/16)
  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年07月28日

東京都:池袋で中国人発砲

東京・池袋にあるホテルのカフェテラスで、中国籍の男による拳銃発砲事件が起こった。池袋といえばつい先日、脱法ドラッグを吸った男の運転する車の暴走事件があったばかりだ。

 相次いで大きな事件が発生し、「最近の池袋は、物騒だな」「池袋で働くの辞めようかな」などとネットに書き込まれている。

■暴走事故現場から約300メートル

 報道によると2014年7月6日、中国籍の男(54)が、妻と見られる50代女性をいきなり拳銃で撃ち殺した。女性と口論になってバッグから回転式の拳銃を取りだし、胸とあごを打ったという。男は店員に取り押さえられて殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。当時、店には10人以上客がいたが、けが人はいなかった。警察の取り調べに対して男は黙秘し、犯行の動機や銃の入手経路は明らかになっていない。

 犯行現場となったのはサクラホテル池袋別館1階にあるカフェテラス「サクラカフェ池袋」。実は5日に脱法ドラッグを吸引した状態で車を暴走させ、歩行者を死傷させた事件が起きた場所から近い。北西に約300メートル離れた場所だ。暴走事故の容疑者は現場近くの店で脱法ドラッグを購入したという。JR池袋駅の北口や西口や繁華街はどのようなエリアなのか、記者が現場付近を歩いた。

 JR池袋駅周辺には1980年代以降に中国から移り住んだ新華僑とよばれる人々が多く住み、豊島区の外国人登録者数1万9324人のうち、1万1737人を中国人が占める。北口を出で十数メートル進むと、真っ赤な看板の食品店「陽光城」が目に飛び込んできた。日本のスーパーではあまり見られない中華食材が置かれ、店内に飛び交う言葉は中国語だけだった。向かいのビルには中国の書籍を扱う専門店があるほか、周囲には中国人の経営する飲食店が点在している。

 他には、チェーン系居酒屋や風俗店の看板が貼りだされ、猥雑な雰囲気を作り出している。新宿・歌舞伎町に近い雰囲気だ。道端に立つ客引きと見られる男性らが、路上でたばこをふかす姿が目立ち、歩いていると時折、下水の不快な臭いが鼻についた。線路沿いのホテル街の付近には、並んで歩く男女が何組かいた。暴走事故現場の付近には大量の花とペットボトル飲料が供えられていて、道行く人が手を合わせていた。(J-CASTニュース:7月7日)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun