スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年11月24日

昨日の答え



昨日の答え「ジュニアガン」。上の画像はジュニアガンのパンフレット。我々は彼を勝手に「ハロルド」と呼んでます。

ジュニアガンとは、マルシン工業がかって発売していた金属製モデルガン。

法規制クリアと安価にすることで子供への普及を目指したモデルガン。実銃のおよそ2/3サイズで価格も抑えてある。

1/1モデルガンと同じくカートに火薬を込め、マガジンやシリンダーに装填、スライドやハンマーをコッキング、トリガーを引けば発火する。
但し、オートの場合ブローバックはしない。基本はモナカ構造で筒状のバレルはない、シンプル設計。

当時人気のP38、P08、パイソン、44マグナム、ガバに加え、ウッズマンがラインナップ。あとカタログにはないが長物が2種、トンプソンとシュマイザーがあった。

現在は当然、製造・販売はされておらず、オークションやイベントで見ることができる。

そんな時代のあだ花を小生は全種持っていたりします。オークションや知り合いのご協力の賜物です。  

Posted by So-Sui at 21:30Gun??

2015年08月03日

親子で作る工作キット SUPER連射ゴム銃BOOK


男の子がいる方に是非!

親子で作る工作キット SUPER連射ゴム銃BOOK (バラエティ)

新品価格
¥1,079から
(2015/7/29 21:43時点)


  

Posted by So-Sui at 21:00Gun??

2015年06月16日

SAA!!!!



昨日に続き、今夜はSAAタイプです。どうです?この造形。もちろんフルサイズなので持ちやすいです。

しかも実銃みたいにシングルアクションなんです!フロントサイトから輪ゴムをかけること6発。ハンマーをコックしてトリガーを引くと1発発射。落ちたハンマーを再びコックして2発目発射・・・マジ格好いいです。



このSAA、他のハンドガンより高いなーと思っていたら、こんな額付きでした(笑)。たぶん値段以上に凝ってます。

実はこのSAA、下の娘への誕生日プレゼントなのです。昨日のトカレフを下の娘に見せたところ大いにはまりまして、一人黙々と練習していたもので、誕生日祝いに何が欲しい?と聞いたら「私専用の銃が欲しい」とのこと。ちなみにこのSAAは子供部屋に堂々と飾ってあり、勝手に触ると怒られます。

株式会社共栄 ゴム銃特設サイト  

Posted by So-Sui at 21:00Gun??

2015年06月15日

トカレフ!!!



おお!無刻印のトカレフ?



実は輪ゴム鉄砲。フルサイズなのでカバーを被せると一瞬分かりません。

こちらはトイガンイベントでお見かけした「共栄」さんの製品。

本来は木材加工の会社なのですが、スタッフさん曰く「担当者が銃が好きすぎて採算度外視の凝りようです」とのこと。

株式会社共栄 ゴム銃特設サイト
  

Posted by So-Sui at 22:16Gun??

2014年10月23日

M92ぐり子さん!!!!!



実は手に入れてました!待望の「ぐり子さん」新作!あんたも好きねぇ♪




今回もデザインは清水清先生。モデルワークスグレネード製。




肉感ぱねぇッス




そして今回の目玉は・・・「尻」




あ、今回も乳首は痛いほど起ってます!




前作、ぐり子さん(ガバ/コマンダー用)




勿論、全シリーズ持ってますよー。あんたも好きねぇ〜


  

Posted by So-Sui at 22:47Gun??

2013年07月14日

The銃(ガン)「22・オートマチックリバイバル編」




 日本で2〜3人のガチャGUNマニアの皆さま、お待たせしました!本日は発見!The銃シリーズ22!
今度は全種ブローバック再現の自動装てん「オートマチックリバイバル編」です。

 讃岐のイオンにて発見、手持ちの小遣いで2ガチャ。今回は全て新作のようで(恒例は新システムと旧システムが半々)経済的。



特殊部隊モデル(SIG210似)と警護用モデル(SIG230似)が当たる。ダブりなし。





 
ガチャGUNのライバル「ガンコレ」との差別化なのかちゃんとマガジン式。








凄いのはセーフティーがライブだということ。セーフティーオンの状態。トリガーを引いても撃てません。ここらへんもSIGっぽい?

セイフティーを下げて解除。トリガーを引けば・・・・





ギュー・・・とスライドが引いて装填、バチンとスライドが戻ると同時に発射、タニオアクション??


 
他にもクラシックモデル(SIG220似)や大口径モデル(デザートイーグル似)があります。

  


Posted by So-Sui at 22:15Gun??

2013年02月16日

カービング・ホルスター

オクで落とし、昨夜届いたモノ。SAA用ホルスター。



ベルトもセット、しかもカービングされて10k。安いんでない??(あまり相場知りません)


オクでもメーカー等見かけなかったんですが、裏を見てみたら

国産でした。


コレ使ってトイガンフォトコンテスト用の写真撮りまっせー
  

Posted by So-Sui at 22:00Gun??

2013年01月15日

BIANCHI




今日はこのM66のお話じゃありません。その後ろのホルスターです。





ちょうど1か月前、チームRタイプとマルマーニ党の合同忘年会でゲットした景品。皆さん豪華すぎ!!!!カプセルガンの詰め合わせとか持って行って御免なさい、御免なさい・・・




ホルスターに関する知識は全くないので真面目に読んでみる・・・お、適合銃あるやん♪とタナカM66を入れてみるとぴったり。なんだか嬉しくなりますね。コンシールドする癖がないので撮影小道具になっちゃうんですが、これだけピッタシだとベルトにとおしたくもなりますね。いやはや。





  

Posted by So-Sui at 21:58Gun??

2012年12月26日

「フェアリーグリップ」




これもモデルワークスグレネードさんの作だと思われるグリップ。4年ほど前にイベントで購入したと思うんですが・・・




このグリップもレジン製で白かったんですが、小生がブロンズ風にしようと塗料塗って擦って仕上げたもの。




これをデザインされた方はどんな方なんでしょうか?きっと変態立派な紳士にちがいありません!




この控えめなちっぱい!ちっぱいながらも・・・




ちゃぁぁぁんとサムレストになります。あ、先っぽの塗料が剥げているのはけっして親指ナデナデしているからじゃありません!塗料が剥がれ易いだけです!うん!  


Posted by So-Sui at 22:00Gun??

2012年12月25日

「ブローニングぐり子さん」




今日はクリスマス。イブのガバメントぐり子さんの先代にあたる一代目ぐり子さんことブローニングぐり子さんです。




以前も何度か紹介してるんですけど二代目に合わせて撮り直しました。特にきょぬー具合を。




初代ぐり子さんのデザインは、童顔きょぬーガンスミスキャッツでおなじみ「園田健一先生」




しかもこのグリップはイベントで販売されていた園田先生サイン入り!(グリップ裏側に書かれてます)





もちろん、きょぬーは飾りじゃありません!サムレストとして親指をさすさす支えてくれます。




初代、二代目ともアンビなのが素晴らしい!
  


Posted by So-Sui at 22:00Gun??

2012年12月24日

「ガバメントぐり子さん」




トイガン雑誌やイベントでおみかけした方もいるんじゃないでしょうか?モデルワークスグレネードさんの特殊グリップ「ぐり子さん」二代目です。Vショーで購入しました。




トイガン誌にこの二代目が載っていたので「おお!」と思い、Vショーに出店していたモデルワークスさんで直接購入。ちなみにこの茶色の墨入れはイベント限定色だそうで通常は黒で墨入れされています。銃はマルイの「作るモデルガン」のミリガバをキャロムのステンシルバーでざっと塗ったモノ。




ガバメントぐり子さんのデザインは漫画家「清水清センセ」。持ってる銃は実はコマンダー。女探偵という設定です。




そして見よ!この造形!きょぬー!ぎょぬー!





そして痛いぐらいのCHIKUBI★!ピンコタチです!





しかしこれはただの「紳士グリップ」じゃございません。グリップするとちゃんときょぬーがサムレストに・・・




右手左手どちらで握ってもきょぬーをなでなで親指を支えてくれます。CHIKUBI★が尖ってるからって親指をすりすりしちゃいけまっせーん!

・・・クリスマスイブにぴったりなブログでした!
  


Posted by So-Sui at 22:00Gun??

2012年12月11日

そしてネタ切れ・・・

そしてマイクロエースのゴム製銃剣でネタ切れ。こういうのって最終的には実物に行っちゃうので趣味性は低いかも。いまでは撮影の小道具ですが・・・。















  続きを読む


Posted by So-Sui at 22:00Gun??

2012年12月10日

まだ続く・・・「ナイフピストル」




今度はガージキットのナイフピストルです。「スペツナズナイフ」の触れ込みで落札したらどうやら人民解放軍の「ノリンコ82−2式ナイフピストル」だったようで。




弾装はありますが、22口径のダミーカート式です。





アクションは一応実銃通りのようです。変なもん買ってたなぁ、俺。
  続きを読む


Posted by So-Sui at 22:00Gun??

2012年12月09日

こんな・・・つづくの?「ガスナイフ」




ミリブロ古参のの方ならご存知でしょうか「ガスナイフ」。





ミリブロで新しいサバゲツールの提案をされた「極物屋ソレイド君のゆる〜い毎日」で製造されました。




パワーソースはガス。グリップに内蔵されたタンクにガスを込め、BB弾を発射します。サバゲのフリーズコール代わりやナイフアタックの代用品として・・・これを何本も持てばナイフアタッカーも可能!?




ナイフの切っ先からBB弾が発射。これは初期バージョンですが、様々なバリエーションを提案されてました。確か大阪のショップに納品されていたはずです。小生はオクにて落札。見たい方がおられれば、週末のVショーに持参しまーす。
  続きを読む


Posted by So-Sui at 22:00Gun??

2012年12月08日

こんなんついでに「ナチ・ナイフ」

銃剣ついでにこんなの集めていた時期がございました・・・全てダミーで刃はついておりません。




ナチ親衛隊ナイフ





ドイツ空軍ダガー





ユーゲントナイフ
  


Posted by So-Sui at 22:00Gun??

2012年12月07日

2012年11月24日

M92系レイル&コンプ





今日は撮影日だったので最後のバッテリーを絞り出して、先日紹介したブツを撮ってみた。






このあいだ、予約投稿した記事が勝手に大量に消されたんだが、今日のは大丈夫かな?
  

Posted by So-Sui at 22:00Gun??

2012年11月18日

各社M92F対応コンプ&レイルベース実物




9月30日にご紹介した「各社M92F対応コンプ&レイルベース」の現物が届きました。かっちりした金属(アルミ?)削り出しの黒染めです。




装着した感じです。アルミ製なので重量バランスが特に変わることはないようです。




自然な感じで付いております。もちろんブローバック対応品です。




このコンプの特徴は・・・




ベレッタのテイクダウンスイッチ?を押すだけで取り外しができること。専用スプリングガイドとセットで発売されています(只今予約受付中のようです)。  続きを読む

Posted by So-Sui at 22:09Gun??

2012年07月15日

お着替えの時間


SAAのお着替えグリップ。kingdam9-9さんの手彫りバッファローグリップとショットショーのLAホビーショップブースで売られていたオリジナルグリップ。


タナカのペガサスSAAに付けようとしても付きません。このピンが邪魔。ハートフォードのはすぐ付きますが。


ならばグリップに穴を開けたろかい!・・・ってあんた、ワンピースグリップには無理というもの。


結局、ピンを削り落とします。


げ、きちゃないなぁ〜まぁ観えない処だしいいか!?


うーん、やっぱキャバルリーには木グリが似合うなぁ〜
  

Posted by So-Sui at 22:03Gun??

2012年07月02日

「THE 銃?」ウエスタン編?



さておまちかね、レバーアクション編です。ほぼラインナップ揃ってます。さしずめ上からウィンチェスターM72、イエローボーイ、ランダルカスタム(M92)というところでしょうか。タカラトミーさん、わかってますねー♪機関部は全部一緒ですけど。



レバーを引き下げるとびっくり!ちゃんとイジェクションポートが開き、コッキングされます。



弾はカート式で、2ミリほどの弾を5ミリほどのカートに込めます。




そして一番びっくりしたのが、装弾口までちゃんと再現しているところ。エジェクションポートを手で閉めるところまで実銃通り。



あとはトリガーを引くと発射。再びレーバーを引いて排莢・・・さすがに飛び出ては来ませんので、逆さまににて掌にポトリ。

いやぁ〜凄いです。200円でほぼフルギミックです。


ただ・・・・ハンマーが一切動かないのが残念でなりません!


以上!〜おわり
  


Posted by So-Sui at 22:00Gun??