2011年05月18日

S&W M2 カスタム「土佐中村」

S&W M2 カスタム「土佐中村」

辺境ホビーライフの任務完了を記念して。
土佐中村を築き上げた土佐一條氏を象徴する「藤」を小柄へ。一條氏の家紋もグリップに。




同じカテゴリー(Engraved Gun)の記事画像
M84 Engeaved
P220 com Engraved
Glock G34 engraved
BERETTA PX4 Engraved
SIG P230SL
M1910
同じカテゴリー(Engraved Gun)の記事
 M84 Engeaved (2015-09-05 21:00)
 P220 com Engraved (2015-09-04 21:00)
 Glock G34 engraved (2015-07-14 21:00)
 BERETTA PX4 Engraved (2015-07-12 21:00)
 SIG P230SL (2015-06-26 21:30)
 M1910 (2014-10-27 21:31)

Posted by So-Sui at 22:00 │Engraved Gun
この記事へのコメント
この話繋がりになるか分かりませんが、先月発売のコンバットマガジンによれば、人斬り半次郎こと桐野利秋の弟の祖先の家の蔵からフランス製のリボルバーが発見されたそうです。
実際に使ったかは分かりませんが、幕末の拳銃=このSWNo.2と坂本龍馬というイメージに一石を投じる歴史の一ページが判明したのは中々興味深いです。
Posted by やまさん at 2011年05月18日 22:20
>やまさん
幕末は、幕府側にフランス、薩摩側にイギリスがついて近代兵器のテコ入れをしていたはずですので結構色々な銃が国内に入っていたかもしれませんね。竜馬のS&Wは香港帰りの高杉新作に貰ったというのが通説ですし。判次郎も西郷さんについて薩摩に帰る前までは明治政府の高官だったと記憶してます(間違ってたらスミマセン)ので、拳銃を持っていたのかもしれませんね。トンボの構えで「ちぇすとー」のイメージしか浮かびませんが(笑)
Posted by So-SuiSo-Sui at 2011年05月19日 08:29