スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年07月27日

奈良県:大和郡山の小学校で火縄銃体験学習

大和郡山市の市立筒井小学校で6年生約60人を対象に、火縄銃を使った体験学習が行われた。鉄砲研究家で、先月大阪市内に「真田幸村公資料館」を開設した沢田平さんが甲冑姿で講師を務め、児童は興奮した様子だった。

 戦国時代について学んでいる児童に、歴史の授業の一環として実施。沢田さんは、市内で毎年9月に行われる「筒井順慶まつり」で火縄銃の実演を披露しており、授業では所有する弓矢や火縄銃などの戦国時代の武器など約50点を紹介。火縄銃の特徴や、その存在が歴史に与えた影響などについて解説した。

 模擬銃の実演もあり、火花が上がると児童からは大きな歓声が。火縄銃の実物に触れたり、模擬銃の試射を体験するなどした児童たちは興奮した様子だった。

 実物の火縄銃を持ってみた中村恵理さん(11)は、「なかなか持てないものを持てて、貴重な体験ができた。こんなに重たい銃で戦っていたのはすごいと思う」と話していた。(産経新聞:7月9日)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年07月26日

岡山県:入院患者、自分に発砲し死亡

9日午前8時50分ごろ、岡山県美作(みまさか)市湯郷の福井医院で、入院中の男が拳銃のようなものをもって立てこもった。岡山県警によると、兵庫県警の捜査員が組織犯罪処罰法違反(犯罪収益の収受)容疑で男のもとを訪れ、任意同行を求めたところ、いきなり「死んでやる」と叫びながら病室内に閉じこもったという。岡山県警によると、男はその後、医院内で自分の頭を撃ち、午後1時10分に死亡が確認された。

【動画】男が立てこもった岡山県美作市の医院。銃声が響き警官が駆け寄った

 岡山県警の発表によると、男は兵庫県姫路市東今宿3丁目の職業不詳、吉岡進容疑者(52)。元暴力団組員で、5月から入院していた。当時、医院内には職員30人、患者ら約30人がいたが、全員が警察官の誘導で逃げ出し、人質になった人はいないという。

 兵庫県警によると、9日午前に捜査員が病室に入ったところ、吉岡容疑者が病室内のロッカーから拳銃のようなものを取り出し、自分の頭に向けたという。(朝日新聞:7月9日)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年07月25日

東京都:多摩市散弾銃発砲 男の車内からガスボンベ

東京都多摩市の民家で住人の女性(38)に向けて散弾銃が発砲された事件で、殺人未遂容疑で逮捕された男の車の中からガスボンベ数十本やガソリン入りとみられる複数のポリタンクが見つかっていたことが14日、警視庁多摩中央署への取材で分かった。男は女性と同居する父親(65)とトラブルになっていたといい、詳しい動機などを調べている。

 男は、埼玉県鳩山町赤沼の田中司容疑者(71)。散弾銃は当初、2発撃たれたとみられていたが、同署が調べたところ、4発撃たれていた。けが人はいなかった。

 田中容疑者は11日午後に民家を訪れた際、応対した女性に「(女性の)父親の会社で以前、家を建てた」と名乗った。父親が不在だったため、女性が父親に電話をかけている間に室内に押し入り、その後、女性に向けて発砲したという。

 同署によると、田中容疑者は「殺すつもりはなかった」と供述しているという。(産経新聞:7月14日)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年07月24日

タイ:押収の銃3万4000丁を裁断

タイ警察は、事件捜査で2000年以降に押収した約3万4000丁の銃と製鉄所での裁断作業を公開し、銃器の取り締まりをアピールしました。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140715-00000051-ann-int
 タイには、約1000万丁の銃が出回っているとみられています。殺人や強盗などに銃が使われた事件は年間1万件に上り、深刻な社会問題になっています。この日は、押収した銃を裁断し、鉄の原料として再利用する過程が公開されました。
 タイ警察庁幹部:「違法な武器をできるだけタイ国内から減らすことが我々の任務です」
 警察は取り締まりを強化していますが、正規の販売店からの横流しなどもあり、犯罪が後を絶たないのが現状です。(テレ朝:7月16日)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年07月23日

神奈川県:若きハンター育成に力・県猟友会

県猟友会主催の狩猟免許取得に向けた初心者講習会が19日、厚木市水引で開かれ、約170人が参加した。増え過ぎた野生動物による農業被害拡大などに関心が高まる中、参加者は定員を上回った。

 狩猟免許は、第一種銃猟、第二種銃猟(空気銃)、網猟、わな猟の4種類がある。講習会は、午前に銃刀法や鳥獣保護法などの関係法令、対象動物の判別法に関する座学、午後からは銃器やわなの取り扱いの実技を行った。

 銃器使用の場合、猟が禁止されている動物か否かを瞬時に判断しなければならないため、「尾が背中側に巻いているのは大半が非狩猟」など判別のポイントを説明。実技は「銃口を絶対に人に向けない」など安全対策の徹底を求めた。

 川崎市多摩区から参加した農業団体職員の男性(27)は「鳥獣被害問題に関心があり、自分がハンターになって困っている農家の方を少しでも助けたい」と話していた。

 初心者講習会は年2回開催されている。県猟友会は「120人の定員を見込んでいたが、今回は大幅に増えた。女性も含めて若い人の割合が最も多かったのではないか」と話している。

 丹沢でもニホンジカやイノシシ、サルが増えて食害が深刻化。県は頭数調整の管理捕獲を強化しているが、その担い手になるハンターの減少、高齢化が課題になっている。(神奈川新聞:7月20日)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年07月22日

愛媛県:大洲城復元10周年 8月に火縄銃演武披露

8月31日に大洲城(愛媛県大洲市大洲)で開かれる復元10周年式典で、火縄銃演武を披露する「大洲藩鉄砲隊」に選ばれた市民5人が練習に励んでいる。19日は大洲城に集まり、全国で同様の演武をしている香川県丸亀市の団体「丸亀城鉄砲隊」の指導を受け、空砲発射の動作を確認した。
 大洲藩は代々、堺の鉄砲鍛冶「井上関右衛門」を抱えていた。その縁に着目して市は、鉄砲を10周年事業の目玉に据え、演武のメンバーを公募。会社員や消防士などの男女が選ばれ、6月から毎週練習している。
 19日、大洲藩鉄砲隊は本番同様に火縄銃の射撃動作を訓練。銃口から火薬を詰めて細長い棒で突き、火縄をはさんで火ぶたを開き、引き金を引く動作は戦国時代と同じだ。戦国武将のような威厳を漂わせる丸亀隊の山本陸雄さん(73)=高松市=が姿勢や角度を指導した後、「放て」と号令すると、城下に「ドーン、ドーン」と大きな音が響き渡った。(愛媛新聞:7月20日)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年07月21日

京都府:銃弾譲り受け許可証、京都府などが誤交付

大阪府寝屋川市の公園で散弾銃を所持していた疑いで6月に府警に逮捕された、同市の自称自営業山下晋吾容疑者(34)に対し、京都府や地元消防が本来権限がないのにもかかわらず、誤って銃弾の譲り受け許可証を交付していたことが15日までに、捜査関係者などへの取材で分かった。
 大阪府警は自宅などから銃21丁と実弾約4500発を押収した。京都府消防安全課によると、山下容疑者は昨年2月12日に散弾やライフル銃の銃弾計4千発と火薬5キロの譲り受け許可を申請。同21日に許可証の交付を受けた。山下容疑者は許可証を使って京都市内で銃弾1100発を購入したが、府公安委員会から誤交付を指摘された同課が許可証と実弾の返却を指導。3月21日に府の担当者が銃弾すべてが返却されたことを確認した。
 都道府県は火薬類の製造販売業者に限り銃弾を含む火薬類の譲り受け許可を出す権限を持つ。山下容疑者は猟銃の製造販売許可を持っており、府消防安全課の齊藤近滋参事は「猟銃の製造販売許可を持つ者についても許可権限があると誤認した。複数人で許可の確認を行うなどチェック体制を強化したい」と述べた。
 捜査関係者によると、山下容疑者は寝屋川市と枚方市で構成する枚方寝屋川消防組合から交付された許可証を使い、北海道旭川市の銃砲店から数百発を購入していた。消防組合は申請に基づき1月20日に交付し、誤りに気付いて返還を求めた。山下容疑者は2月17日に返還した。(京都新聞:7月15日)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年07月20日

静岡県:猟友会男性、誤射され死亡

20日午前10時25分ごろ、静岡県伊豆市本柿木の山中で、シカの駆除をしていた地元猟友会の男性(60)=同市=が別の男性会員(68)=同=に散弾銃で撃たれた。男性は約3時間20分後、搬送先の病院で出血性ショックにより死亡。県警大仁署は誤射とみて、業務上過失致死容疑で捜査している。
 死亡したのは同市下船原、鉄筋工若林酉夫さん(60)。同署によると、男性会員は「シカと思って間違えてとっさに撃ってしまった」と話している。当時、会員同士は無線機で連絡を取り合っていたといい、同署は詳しい状況を調べる。
 同署などによると、男性らは同日午前9時ごろから、二つの猟友会のメンバー約20人でシカ駆除に当たっていた。若林さんは左脇腹を撃たれたという。(時事通信:7月20日)  

Posted by So-Sui at 21:54◆The Case of gun

2014年06月22日

韓国:南北軍事境界線付近で兵士が銃乱射、12人死傷


 韓国軍関係者によると、東部の南北軍事境界線付近にある江原道・高城郡の陸軍部隊の施設近くで21日夜、兵士(22)が銃を乱射し、5人が死亡、5人が負傷した。負傷した5人は病院に運ばれ、治療を受けている。
 軍当局は、銃は韓国軍で主に使われているライフル銃と推定。撃たれた10人は同僚兵士とみられる。兵士は実弾が詰め込まれた銃を持ったまま逃走。軍当局が追跡している。聯合ニュースによると、逃走中の兵士は実弾75発、手りゅう弾1発を所持している。
 聯合によると、兵士は、21日午後2時から8時前まで警戒勤務を行った直後、乱射したという。 (6月21日:時事通信)

追記
 韓国北東部の江原道高城郡の軍施設で起きた銃乱射事件で、現場から約10キロ離れた場所で22日午後、逃走していた兵士(22)と、韓国軍との間で銃撃戦が起きた。国防省によると、軍側の小隊長が腕に銃弾を受けて負傷した。軍が兵士を包囲して、投降するよう説得を続けている。
 聯合ニュースによれば、軍が兵士を発見し、にらみ合う状態となった後、兵士が銃撃してきたため、軍側が応戦。双方が計約10発を撃ったという。民間人に被害は出ていない。
 21日夜に起きた乱射事件では、同僚兵士5人が死亡し、7人が負傷した。兵士は銃と銃弾を持って逃走。軍当局は最高レベルの警戒態勢を敷き、行方を追っていた。
 兵士は、部隊生活への適応が難しい「要注意」扱いを受けていたとされる。国防省報道官は22日午前、乱射事件について「国民に心配をかけた」と謝罪した。(6月22日:時事通信)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年06月20日

3Dプリンター銃 密造で再逮捕

3Dプリンターで作られた殺傷能力のある拳銃を所持していたとして、川崎市の元大学職員の男が銃刀法違反の罪で起訴された事件で、警察は男が拳銃を密造した疑いが強まったとして武器等製造法違反の疑いで再逮捕しました。

再逮捕されたのは、川崎市高津区に住む元湘南工科大学の職員、居村佳知容疑者(28)です。
警察の調べによりますと、居村容疑者は去年9月から12月にかけて、自宅の3Dプリンターで殺傷能力のある樹脂製の拳銃2丁を密造したとして、武器等製造法違反の疑いが持たれています。
調べに対し容疑を認めているということです。
居村容疑者は、これらの拳銃を所持していたとして、先月、銃刀法違反の罪で起訴されていて、その後警察が、容疑者の自宅から押収したものと同じ型の3Dプリンターで拳銃が作れるかどうか再現実験をした結果、容疑者が、1丁当たり金属の部品を含む10余りのパーツを組み立てて密造した疑いが強まったということです。
これまでの調べに対し、「銃は体力的に弱い者の自衛のための武器で、必要だと思っていた」などと供述しているということで、警察は拳銃を密造した動機を調べています。(NHK:6月16日)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年06月18日

千葉県:拳銃部品持ち込み容疑 タイ人親子逮捕


拳銃部品を日本国内に持ち込もうとしたとして、成田国際空港署は27日、銃刀法違反と関税法違反の疑いでいずれもタイ人の自称会社経営の男(45)と妻の自称会社員の女(45)、自称学生の長女(17)の親子3人を逮捕した。

 3人の逮捕容疑は26日午後4時15分ごろ、米国アトランタから航空機で成田空港に到着し、入国する際、それぞれのスーツケースに分解状態で入れた自動式拳銃の銃身や撃鉄、弾をスライドさせる部品数点を持ち込もうとした疑い。

 同署によると、税関検査で発覚し、押収。3人とも「日本に持ち込んでいけないとは思わなかった」と犯意を否認し、男は「自分用に米国で購入した。タイに帰る前に日本を観光する予定だった」と供述しているという。

 銃身を覆うカバーや引き金、握り部分はなく、実弾もなかったが、拳銃の取扱説明書とみられる冊子とケースは持っていた。(千葉日報:2014年05月28日)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年06月17日

神奈川県:米軍横須賀基地見学者に銃 平和団体が告発状

横須賀市の在日米海軍横須賀基地内で昨年8月に開催されたイベントで、米兵が見学に訪れた子どもたちに銃を触らせた問題で、県平和委員会など県内12団体は10日、米軍の行為は銃刀法違反に当たるとして、横浜地検に告発状を提出した。同地検は審査を経て、正式に受理するかどうか判断する。

 告発状によると、当時の同基地司令官デイビッド・オーエン大佐と米海兵隊艦隊対テロリスト支援部隊の小隊長が、海兵隊員が保有する重機関銃、小銃などを一般見学者に持たせたことは他人へ鉄砲を譲渡、貸与することを禁じた銃刀法違反に当たる、としている。

 日米地位協定が関連する裁判権については、公務中の行為なら米国に第1次裁判権がある。しかし、米国には銃刀法がなく、裁判権を行使する見込みがない。こうした点を踏まえ、会見した高橋弁護士は「日本に裁判権がある可能性は相当程度あるのではないか」と述べた。さらに「わが国は薬物や銃に対し厳しい姿勢を取っている。それが緩むと(銃が)まん延してしまう可能性がある」と告発の狙いを説明した。

 市民に銃を体験させた問題は自衛隊でも起きた。2012年4月に陸上自衛隊練馬駐屯地(東京都練馬区)の記念行事で、市民に小銃などを手に取らせたことが銃刀法違反に当たるとし、地元市民グループが東京地検に刑事告発。その後、全国的に自衛隊の行事で銃体験は中止されている。

 告発人代表の男性は「自衛隊もそういう流れになっているのだから、米軍基地でも銃器の操作体験や展示そのものをやめるべきだ」と訴えた。(神奈川新聞:2014/6/11)  

Posted by So-Sui at 21:00◆The Case of gun

2014年06月16日

京都府:逮捕の元京都府警次席、明治期製収集か

京都府警銃器対策課(当時)の元次席が拳銃を所持したとされる事件で、銃刀法違反容疑で再逮捕された早崎文夫容疑者(65)が「コレクションとして拳銃を収集していた。悪いこととは分かっていたが、見るだけならと思って集めた」との趣旨の供述をしていることが14日、府警への取材で分かった。

 府警組対3課の説明では、早崎容疑者が借りていた城陽市内のレンタル倉庫から府警が押収した拳銃7丁のうち、少なくとも3丁は形状から明治時代の製造とみられることが判明した。同容疑者は2007年ごろから明治期の拳銃を買い集めていたといい、「拳銃の変遷で歴史の変遷が分かる。中には貴重な物、値打ちのある物がある」と供述している、という。

 早崎容疑者は1998年9月に、府警本部別館(京都市上京区)地下の空きロッカーに拳銃5丁などを保管したとして、銃刀法違反などの容疑で逮捕されているが、この時の5丁も明治期から昭和初期の物だったという。(京都新聞: 2014年06月15日)  続きを読む

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年06月15日

大阪府:公園で散弾銃発砲、男逮捕

13日午後8時50分ごろ、大阪府寝屋川市国松町の国松公園で「パンパンという大きな音がした」との110番が2件相次ぎ、公園内の竹やぶで複数の薬きょうが見つかった。けが人はいなかった。

 寝屋川署は14日、発砲目的で散弾銃を所持したとして銃刀法違反(所持)の疑いで、同市三井南町、自称自営業山下晋吾容疑者(34)を逮捕した。

 同署によると、容疑を認め、「試し撃ちをした」と公園で発砲したことも認めている。同署は銃刀法違反(発射)の疑いでも調べる。

 山下容疑者は大阪府公安委員会から販売目的で猟銃を所持する許可は得ていたが、猟などで使用する許可は持っていなかった。(共同通信:2014/06/14)  

Posted by So-Sui at 16:38◆The Case of gun

2014年06月11日

カナダ、ニューブランズウィック州:ランボー殺人鬼”警官3人射殺

カナダ東部ニューブランズウィック州モンクトンで4日、男が銃を発砲し警察官3人が死亡した。別の警察官2人もケガをした。ロイター通信によると、カナダの警察は6日、逃走していたジャスティン・ボアーク容疑者(24)をモンクトンで逮捕した。

 現地警察のツイッターには、迷彩服姿のボアーク容疑者がライフル銃を抱えて住宅街を歩く写真が掲載されている。無造作に伸びた髪をヘアバンドで押さえた姿は、米ヒット映画「ランボー」シリーズでシルベスター・スタローン(67)が演じた元兵士のよう。「ランボー殺人鬼」の見出しで報道するメディアもあった。

 ある住民は「窓を開けたら、迷彩服の男が銃と弓を持って、ウチの裏庭を歩いていた」と顔をひきつらせた。クロスボウとナイフを携行していたとの情報もある。

 現地メディアによると、最初に銃声が響いたのは、現地時間4日午後8時ごろ。その約2時間後に複数の銃声が聞かれており、この間に警官が撃たれたとみられる。

 周辺は緑の豊かな住宅街。木々の間をすり抜けて逃げる容疑者を警察が捜す「ランボー」さながらの場面が展開。警察はボアーク容疑者を3度ほど確認しながら、取り逃がしたという。

 ボアーク容疑者は事件発生から丸1日以上が過ぎた6日午前0時半ごろ、逮捕された。動機は分かっていない。近くの住民は「内気な印象。銃を集め、熱心に鳥やシカを狩っていた」と話した。ボアーク容疑者の「フェイスブック」には銃を持った写真などが多く投稿されていた。モンクトンは人口約7万人の静かな町。今年に入って初めての殺人事件だという。(スポニチアネックス:2014年6月7日)  

Posted by So-Sui at 21:31◆The Case of gun

2014年06月10日

ワシントン州シアトル市:大学構内で銃乱射…1人死亡

【ロサンゼルス】米西部ワシントン州シアトル市内の私立シアトル・パシフィック大学構内で5日午後3時(日本時間6日午前7時)ごろ、学生とみられる男が発砲し、AP通信によると、男性1人が死亡、3人がけがをした。男は現場で逮捕された。被害者はいずれも20代前半で同大の学生とみられる。

 事件が起きたのは理系の授業が行われる建物内。地元テレビニュースによると、男は何も言わずに突然発砲を始め、その場にいた学生や大学職員に取り押さえられた。地元警察当局は、容疑者の男も同大の学生とみて身元の確認とともに、動機を調べている。(毎日新聞2014年6月6日)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年06月09日

京都府:部下の男性巡査に拳銃を向け送検

部下の男性巡査に貸与されていた拳銃を向けたなどとして、京都府警は1日、銃刀法違反(加重所持)などの疑いで、山科署地域課の男性警部補(41)を書類送検した。府警監察官室によると「ストレスから発作的にやってしまった」などと容疑を認めている。府警は同日、警部補を懲戒免職に、事案の報告を怠ったなどとして、当時の同課長の男性警視(56)、同代理の男性警部(58)ら6人を本部長訓戒などとした。

 書類送検容疑は今年1月22日、同署で、部下の20代の男性巡査(24)の腹部に、貸与されていた実弾入りの拳銃を向けたなどとしている。

 同室によると警部補は、今年1月には府警射撃場で巡査に「態度に腹が立った」などとして暴行を加えたほか、向日町署に勤務していた平成25年9月にも別の男性巡査(25)に実弾入りの拳銃を向けていたという。さらに23年9月〜26年1月には、この2人をと別の男性巡査(22)に、「やめてしまえ」などの不適切な発言を繰り返していた。

 警部補は銃刀法違反容疑について「取り扱い事案が多く、ストレスがたまっていた」などと説明。「感情に任せてやってはならないことをしてしまった」と話しているという。

 片山勉首席監察官は「警察官としてあるまじき行為であり、今後、このようなことがないよう努める」とコメントした。(産経新聞:2014.5.1)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年06月08日

兵庫県:拳銃を部下に突きつけた巡査部長を処分

部下の腰に拳銃を押しつけたとして、兵庫県警は6日、銃刀法違反(加重所持)容疑で、同県警高速隊の男性巡査部長(38)を神戸地検に書類送致し、停職3カ月の懲戒処分とした。巡査部長は「冗談のつもりだったが、大変なことをしてしまった」と話しているという。

 送致容疑は3月18日午前9時半ごろ、同県西宮市内の高速隊の施設の拳銃庫内で、拳銃を装着する際、「うぃー」と言いながら隣にいた20代の男性巡査長の腰に銃口を押しつけ、さらに携帯するためのケースに収めた後も、ケースの上から銃口を押しつけたとしている。

 県警監察官室によると、巡査部長は銃口を押しつけた後、巡査長から「それはあかんです」といさめられたが、再び押しつけ、「やめてください」と注意された。巡査部長は「これは処分やな」とつぶやいたという。翌日、巡査長が上司に相談して発覚した。

 県警の吉塚潤一郎監察官室長は「警察官としてあるまじき行為で誠に遺憾」とコメントした。(産経新聞:6月6日)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年06月07日

神奈川県:住宅から拳銃18丁押収、実弾670発も

神奈川県警暴力団対策課は1月27日までに、県内にある住宅から拳銃18丁と、小銃1丁、実弾約670発を押収した。「情報源の秘匿」を理由に住所などを明らかにしていないが、暴力団の武器庫だった可能性があるとみて捜査を進めている。

 県警によると、拳銃は米スミス・アンド・ウェッソン社製などの回転式12丁と、米コルト社製などの自動式6丁。小銃は米国製の軍用ライフルとみられ、いずれも真正品だった。

 拳銃や実弾はいずれも容器などに入っていたというが、具体的な状態は明らかにされていない。県警が情報に基づいて昨年12月に捜索、発見した。

 県内では2007年6月、横浜市の住宅から拳銃31丁、実弾約500発が見つかり、県警が押収した。(産経ニュース:2014.1.27 18:22)  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun

2014年06月06日

青森県:紙でも「拳銃」はあかんの?


青森県警は14日、公式ホームページ(HP)で公開していたペーパークラフトによる「けん銃の作り方」を削除した。HPが一部インターネットで“論議”を呼び、県民の指摘を受けたため。8日には、3Dプリンターで製造された殺傷能力のある拳銃が神奈川県警に押収される事件があったばかりで、県警広報課は削除理由について「昨今の情勢を踏まえ、(タイトルが)紛らわしいと判断した」と釈明している。

 全国初の逮捕者が出た「3Dプリンター銃」への関心が高まる中、県警のHPがネット上のニュースサイトや短文投稿サイト「ツイッター」などで広く紹介されたことから、賛否が巻き起こっていた。県民らからも「あたかも拳銃を作るプロセスを警察が推奨するかのようだ」などと、疑問視する声が上がっていたという。

 同課によると、県民数人が14日、HPに関する指摘を寄せたことから事態が発覚。県警は同日中に不適切な部分を削除したという。

 公開していたHPでは「けん銃の作り方」「警察手帳などの作り方」などのタイトルで、ペーパークラフトによる作り方を紹介し、展開図はHPから印刷できた。同課は、素材が紙で、寸法や色も実物と異なるため、違法性はないと強調している。  

Posted by So-Sui at 21:30◆The Case of gun