スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年06月11日

「うどんの国の金色毛鞠」が“うどん県”とコラボ


以前から紹介しているうどん県を舞台とした漫画「「うどんの国の金色毛鞠」(月刊コミック@バンチ連載(新潮社))が香川県の観光協会に登場。
http://www.my-kagawa.jp/poko/



  

Posted by So-Sui at 22:01◆SANUKI Days

2015年06月10日

楽しかったなー


昨日はとあるミリブロがーさんに会いに行ってきました。
いやー、こういう出会いが楽しくて楽しくて・・・・そしてこんなもの頂いてしまった。うふ  

Posted by So-Sui at 22:24◆SANUKI Days

2015年06月09日

ねこカフェ「肉灸」


うどん県高松市の常磐商店街にあります。
「たくさんの猫に囲まれて癒されてネ♪」  

Posted by So-Sui at 22:33◆SANUKI Days

2015年06月07日

モデルガンシューティング体験

6月7日、うどん県高松市常磐商店街にある空きビルで行われた総合サブカルイベント「ときこす」に行ってきました。

毎年、商店街まるごとコスプレOKとなるイベント「キャラフェス」が行われる同商店街にある同ビルの前には物販が並びます。飲食や手芸、アクセや占いなどまさに総合サブカル。入場料500円を払い、ビル内へ。旧屋台村の内装はほぼそのまま、受付やクローク、飲食店があります。奥に進むとアニソンカラオケやライブ会場となっており、歌い手も聞き手もコスプレ状態。西へ進むとミニ四駆会場。勝手のベテランや現役ちびっこなどがマシンの調整に勤しんでおります。

そのライブ会場とミニ四駆会場の間、以前は中核となる高知の飲食屋台跡にこんな看板が・・・


MGCのシューターワンがなんと6台。全て現役!


あちこちの玩具屋などで一台ずつ買って集められたそうです。素晴らしい。


看板にある通り、リボルバー(M29)が6発200円、オート(ピンガン)が8発300円でした。それぞれ1回ずつ体験。久々の発火でした。やっぱオートは気持ちいいですね。


出店者さんが現役のモデルガンシューターさん。「これくらいないとできないからねー」とおっしゃってました。


同ビル2~3階はサバゲフィールドとなっているので、お客さんはぼちぼち。オートで6発3秒台が何人か出ています。まぁ、隣のミニ四駆のお子さんが勝手に銃を触って注意されたりしてましたが、昔はそんなの当たり前でしたねー


もちろん、エングレ倶楽部の名刺やパンフを置いて営業してきました(笑)

昼前の帰る頃にはビルの内外のあちこちでコスとカメコが撮って撮られての大賑わい。第1回目のこのイベント、大成功ではないでしょうか?  


Posted by So-Sui at 22:40◆SANUKI Days

2015年06月04日

それは金毘羅さんから始まった・・・


金毘羅さんへの参道にふと展示されているもの・・・なにやら古い絵が・・・


現在の「公益社団法人日本水難救済会」の前身、帝国水難救済会の資料だったのです。


当時の資料が堂々と展示されています。


あまり見ている方は少ないですが・・・


これは遠くに救難具を撃ち込む砲かな?


何故、金毘羅さんに展示しているのかというと、明治時代中旬に帝国水難救済会を設立したのが金刀比羅宮の宮司さんだったのです。
水難救済会は、創立からずっと総裁に皇族を迎える由緒ある組織なんですって。いやーさすが海の守り神!  

Posted by So-Sui at 21:00◆SANUKI Days

2015年06月03日

こんぴらふねふね~♪

少し前の話ですが、讃岐に住んで2回目の金毘羅参りに行ってきました。前回行った際には本殿まで行ったのに奥の院に気づかず家族全員帰ってしまうという失態で、「いつかリベンジ」と意気込んでいました。

金比羅ふねふね~♪と歌があるように「金刀比羅宮」は船の神様。日本造船業最大手の今治造船はこんな大きなスクリューを奉納しています。


他にも日本全国から船の写真や絵などが奉納されています。


こちらはお酒?練習艦「かしま」「しらゆき」などの文字が見えますね。


時代もちょっと分からないくらい古いもの、派手なもの、様々。


ひときわ目立ったのはこの三菱の船用エンジンの奉納。


そして船そのものも奉納されています。これは空き缶で作られた船でソーラーパネルの電気で太平洋を横断した堀江健一氏の「モルツマーメイド号」。

~続く  

Posted by So-Sui at 21:00◆SANUKI Days

2015年05月27日

MINI?


先日、スーパーの駐車場で見つけた車。あまりの格好良さに思わず撮ってしまいました。オーナーの方、ごめんなさい・・・





  

Posted by So-Sui at 22:23◆SANUKI Days

2015年05月22日

チケット届きました~


ミリブロ恒例、ショットショージャパンの特別招待券抽選・・・当たりました~!
DSIクラブ様ありがとー。かなりの高確率です。もう3回目?

ということで5月30日、31日の「2015年ショットショージャパン春の部」行ってきます!

ブースは空きが無いので申し込めない~  

Posted by So-Sui at 21:01◆SANUKI Days

2015年05月19日

やるな、ダイソー



以前、ネット記事で見かけた100円ショップのライトニングケーブル。今回は旧16ピンからライトニングに変換するアダプターを買ってみました。



特許の関係かライトニングの特徴であるリバーシブル(裏表両面)ではありません。




また通信もできません。




前の機種が4Sだったので旧ピン用の充電コードは家のあちこちにあります。使えるのなら買い直すよりはるかに安くなりますが・・・



お!使える!
  

Posted by So-Sui at 21:00◆SANUKI Days

2014年03月14日

我が家の被害状況

2014年3月14日2時過ぎ、愛媛・広島付近を震源としたM5強の地震。ここ讃岐の国でもM4とのこと。横揺れが2度、長く続いたため被害が出てる様子。
我が家の被害は主に小生の部屋に集中(泣)。


  

Posted by So-Sui at 07:39◆SANUKI Days

2014年02月02日

ああ、腕時計


写真は特に関係ございません。

もう年々も腕時計をつけていない。携帯電話と機能がかぶるので少しでも身軽に・・・とやってきたが少し飽きてきた。

んで色々と調べていると腕時計の世界は思ったより進歩してない。スマホ全盛のこの世の中、もっとハイテク化しているのかと思えば、いまだに基本性能である時間を正確に刻むことに腐心しているようだ。せめてガラケーくらいの進歩はしてほしかった。

ソーラー充電、電波補正・・・これで最低10kだが、どちらかを妥協すれば5k以下・・・安っぽい時計ならわざわざ買う必要はない・・・しかし時計としての機能しかないものに大枚をはたく気もない・・・むーん、時計業界は黒船待ちなのかな?  

Posted by So-Sui at 21:59◆SANUKI Days

2014年01月03日

福袋



年始めのお楽しみ♪福袋を開封しますよ〜



・・・って今年はミリじゃありませんが。いわゆるデジタル周辺の小物、小生の好物でもあります。



¥5.000-セットのその中身は・・・

・大容量ディスクケース(白い箱)
・モバイルバッテリー(3800mah)
・Bluetoothワイヤレススピーカー(充電機能付き)
・無線マウス
・USB充電ライト
・SDメモリー(8G・クラス4)
・モバイルバッグ(A4対応)
・携帯ポーチ
・電源タップ(6個口)
・マウスパッド
・イヤホン巻取り
・手作りギフトバックキット

・・・とまぁこんな感じ。ひとつ1000円と計算しても十分元はとれてます。モバイルバッテリー、ディスクケース、USBライトなんかは欲しかったものなので当たりですね!
  

Posted by So-Sui at 20:49◆SANUKI Days

2014年01月01日

賀正


Posted by So-Sui at 21:30◆SANUKI Days

2013年12月31日

よいお年を・・・



2013年もあと少し。
今年もたくさんの方々に支えられ、当倶楽部を続けることができました。

会員様や活動を見ていただいた皆様、大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。


支配人:So-Sui
  続きを読む

Posted by So-Sui at 21:31◆SANUKI Days

2013年12月24日

クリスマス・イブ♪



もはや搾取されるのみのイベントとなったクリスマス・・・

みなもすなる「艦これ」なぞしようと登録するもすべて満室・・・ここもラブホと一緒かい!

娘達の枕元にプレゼント置いて寝ます。  

Posted by So-Sui at 22:00◆SANUKI Days

2013年12月07日

山善の食器乾燥機が・・・




山善の食器乾燥機がプラモ製作者に大人気!アマゾンのコメント欄はプラモ乾燥機としての感想だらけ。一緒に買ってるもの一覧もエアブラシ関連など塗装関係ばかりwwww

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000F11SOG/2log0d-22/ref=nosim/  

Posted by So-Sui at 22:44◆SANUKI Days

2013年11月24日

がーん!



先日応募した、ショットショージャパンの招待チケット!久々に当たったぜ〜って思ったら当日は家庭行事確定・・・orz

欲しい方、居られましたらメール下さい。  

Posted by So-Sui at 21:52◆SANUKI Days

2013年09月02日

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。












暑さのせいかPCクラッシュ、復旧・・・復旧ソフト・・・メールあぼーん
  

Posted by So-Sui at 22:06◆SANUKI Days

2013年07月30日

「007赤い刺青の男」記念館


 讃岐の国の直島という島に007の記念館があると聞いて行って来ました。

港からすぐに看板はあるのだが、それらしい建物は・・・あ、雑貨屋に紛れてます。

ちょっと(かなり)勇気のいる入口です。

しかし入ると一気に記念館っぽくなります。一面、赤、赤・・・

直島が舞台となった原作「赤い刺青の男」のみならず、007好きによる手作り風記念館・・・資料もけっこう頑張ってます。

007といえば、PPKってマルシン提供かよ!!!!!!

ちゃんとP99もございます。こちらは提供じゃないんですね?

ARライフルなんかも展示されていました。悲しいのは映画化されなかったこと。

うどん県はこんなところもおちゃめ
香川県総務部国際課 http://www.pref.kagawa.jp/kokusai/movie_007/
  

Posted by So-Sui at 22:03◆SANUKI Days

2013年06月22日

四国アイランドリーグ




 本日は娘達を連れて四国アイランドリーグのオリーブガイナーズVSファイティングドッグスのデーゲームを無料観戦。今シーズン初の観戦です。昨年度はナイターばかりでしたが今回はデーゲーム、日差しが堪えます・・・。
 試合は9回までゼロ行進。投手のミスを守備の好プレーで助ける投手戦ならぬ守備戦。延長戦は無く、迎えた9回裏。これまでチャンスをモノに出来なかったオリーブガイナーズ3番バッター島袋がサヨナラホームラン!劇的な勝利で気持ち良く帰れました。上の娘は昨シーズンにゲットしたボールを持参しており、選手にサインを貰っていました。「誰に書いてもらったん?」「端っこの人・・・」誰でも良かったようです。

香川オリーブガイナーズ http://www.oliveguyners.jp/
高知ファイティングドッグス http://www.fighting-dogs.jp/  続きを読む

Posted by So-Sui at 22:11◆SANUKI Days